2011年

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。

昨年は隙間三業にとって、ぼく自身発言機会の度に話してたのだが、人や物に限らず素晴らしい出会いの年だったからこそ、更なる発展をお楽しみに!

さて、最近の僕の良き出会いについて…連続して嬉しいことがあったので、個人的ではあるがここで発表させて頂きたい。

〜〜

(1)
昨年から立て続けに不具合が僕のPCだが、何とか自らの手で回復させようと試行錯誤したのだが…最終的には電源が入らない始末。
リカバリーも出来ない状態という最悪の展開を救ってくれたのがサポートセンターの男性だった。
どうも電化製品のサポート対応の電話応対では運がなく、こちらがイライラすることが多々あるのだ(内容よりも応対そのものに)。
過去、嫌な思いをしてきたので、もともと電話が億劫だったのもあるが、自分で出来る最大限まで挑戦したが闇雲に時間が過ぎるばかりで…
ついにギブアップ。。
意を決して、電話をかけた僕はやや強い口調で事情説明。
「とにかく俺は全部やったんだ!壊れたんじゃないか!保証期間内だからタダで直せ!(くらいの勢いで)」

ところが、電話先の男性の物腰の柔らかい対応に難なくいなされました。
「では清水さん、まず①のねじを外して…」
10分そこそこだったが、症状からの可能性とその対応とを丁寧に教えてくれたので、そのまま試したら…
あれま!動くではないか。
涙が出るくらい嬉しかったのは言うまでもありません。

問い合わせNo.T98297を扱ってくれた方(お名前聞くの忘れました)本当にありがとうございました。この場を借りて感謝。

(2)
恥ずかしい話だが僕は医者が嫌いだ。
いや、違う。先生自体が嫌いなわけではない。
病院が好きではないのだ。

年を追うごとに時間が少なくなり、このままでは行くチャンスすらなくなるのでは?と思い、大嫌いな歯医者に意を決して向かった。
実はかなり久しぶりで、泣きそうなくらい怖かったのだが…先生、かなりのお若
い様子(40くらい?)。
「とにかく今一番痛い歯は?」
そう言って淡々と治療を始め、次々と治していく…やや冷たくもあるが
対応は問題なく何だかプロ意識を感じた。
そんな先生も今では、僕の前でギャグを言ってくれるまでになった。
どうやら壺にはまると笑いが止まらないタイプらしい。。
たまに治療が中断するのだが、こちらは口を大きく空けているので笑うに笑えず、相当つらい。
でもお陰で病院嫌じゃないのです。
今年もお世話になります。

(3)
寒さも増して来たある雨の日、洗濯物の乾きが遅いのが嫌で、コインランドリーに乾燥機をかけに行った。
100円玉が数枚しかなく、小銭を作ろうと出た先に、ふと最近出来たカフェがある事に気付いた。
乾燥機をかけてる間なら…と入店。客が僕一人で少しどきっとしたがカフェモカを注文。
飲みながら外の雨を眺めていたら店員が話しかけてくれた…。
たまたま着ていた革ジャンの話で一気に花が咲き、あっという間に1時間が過ぎた。
まだ若そうなその店員は実は店長さん。奥さんとお店を始めて普段は二人で経営してるそうだ。
音楽の話でも盛り上がり、店長が大好きで僕が通っていない、デヴィッド・ボウイのCDを貸してくれた。

「同じCD3枚持ってるんで!持って行ってください」

まだ数回しか行ってないけど、いつも違う曲が流れてて素敵なカフェだ。

〜〜

結局のところ、自分の意思で踏み出したところに新たなものや出会いが存在する。
当たり前かもしれないけど、こうして振り返ってまた気付いたよ。

うーーーん、今年も非常に楽しみだ!

長々ありがとう。まる

だいご