美しい

20110721150944.jpg

遅ればせながら「なでしこジャパン」、勇姿を見させて頂きました。
もちろん、戦術的なものもあるのだろうが、人智超えたというか、もうひとつのパワーが宿っていたのを見てとっても勇気付けられました。
その気分も一部まわりのくだらない行動で多少水はさされましたが。

Kingカズをして「沢はQueenではなくGodだ」
そんな沢ですら年棒は350万位で月の食費を3万円におさえてるのだそうだ(CM等の収入は入れなくて)。
リーグに所属している選手ですらバイトしいる方も多いみたいで。
確かに今までのリーグ戦のTV放映の状況を考えれば致し方ないのだろうけど、TVでも一過性ではなくて継続して放映したり、もちろんFANも応援続けて…親会社やスポンサーを儲けさせてあげなくてはね。
ただ、上げるとは言っているけど、かのワールドカップでの優勝賞金が1人あたり150万円(男子が優勝ならは2010年で1人5000万位が相場だとか)、往復の飛行機もエコノミーの待遇…
お金のためではない、日本のために頑張ってくれた。どうもありがとう。これからも頑張ってくれ。一部の加熱報道を見てそう解釈できる部分もありました。
精神的にはその考えもわからなくないけど、やはりいかがなものか…そう思ってしまうのは、やはりあまりにも偉大な、結果だからだと思います。

一般的に見ても経済環境は厳しい状況のなか、もちろん周りの期待や日本を勇気付けたいと望んだのは当然だろうけど、
サッカーを愛してやまないその心がやっぱり神様が見ててくれたんだろうな、そしてその気持ちが見てるこちら側にも伝わってきたいい瞬間でした。

やっぱりスポーツ選手が一番かっこいい!

そんな中、日本に帰化し、日本のワールドカップの優勝を夢みて、JSL黎明期からまさに日本サッカーを押し上げてきたラモス瑠偉さんの奥様が亡くなられたそうです。
若き日のラモスが異国の地、日本で日本のために日本人以上に日本サッカーに捧げてこれたのはまさに奥様の存在があってこそでした。
まぁ高校の時に読んでたマガジンのラモス瑠偉物語で知ったんだけどね。
ご冥福をお祈りします。

全く関係ないけど、北海道出身の方に初ガラナ、頂いた。というか強引に分けてもらった。
北海道ではメジャーな飲み物で色々限定品があるとかないとか。
想像してたより甘く、美味しかった。ありがとう。
このガラナって飲料、サッカー大国ブラジルではコカ・コーラと人気を二分するほどの存在だそうだ。

The満足

だいご